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2023年3月31日金曜日

EDIの展望(3)

 受発注の各コミュニティの重要な成功要因は、そこで提供される付加価値サービスに依存する。つまり受発注機能は、必要機能であるが、十分な機能ではない。そのサービスの魅力を高め、中小企業が参加する誘因となる、サービスの創出こそ、欠かすことができないEDIコミュニティ機能であることが、今回の調査事業で明らかにされた。


その付加価値機能のデザインに際しては、第一に参加企業同士の共助による価格差別化であり、ビジネスマッチングなどである。さらに、受発注の前後のプロセスとの連携、たとえば、物流との連携、決済との自動化への連携などである。

そこではサービスを創出するための重要な要件が産業データ連携であり、それこそ、基盤が持つ重要な役割であり、できる限り、事前にアーキテクチャとして考慮しておくべき活動であろう。

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