ページビューの合計

2015年9月21日月曜日

ふるさと創生、珍道中

2泊3日で、新潟を旅行した。クルマなしで、JR+バスで完結。そこからふるさと創生にむけた、現地調査です。
朝、大宮方、燕三条、そこから弥彦へ行くには、2時間時間待ち、そこで地場産センター見学、刃物いっぱいです。でも買うのは、やはり地元の食べ物、刃物への購買心は、なかなか、不十分。

補助金に任せて急いでやろうとしても出来ない。それなりのエコシステムが日本にできているんです。いくら石破さんが、優れた発言力のある政治家であっても、成果はそうすぐにでてこない。だいじょうぶかな。次期総理大臣は、できないことをやるといっているようにしか思えない。総務省の役人がかえって迷惑な顔をしている。政治家向けの仕事が増えたって。まさに、ナポレオンの村の、役人そのもの。



0 件のコメント: